仮想通貨

【2022年版】初心者におすすめの仮想通貨取引所 3選

仮想通貨

読者さんの悩み

仮想通貨を始めたいけど、取引所がいっぱいありすぎる・・・
一体、どの取引所で口座開設したらいいの!?

こんな悩みを解決します。

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、大手企業でエンジニアとして働きながら株式投資を始めて1年半。
初期投資は13万円からスタート、現在+59万円。
損益評価率は189%越え(平均は5%前後)の株オタクです。

投資成績→+59万円

そんな僕は3年ほど前からビットコイン、イーサーリアム、イーサリアムクラシック、リップルにも投資をしています。

仮想通貨ポートフォリオ

読者さんへの前置きメッセージ

本記事は、「今話題の仮想通貨を始めたいけど、どこの取引所を使えばいいのかわからない。」という方向けに書いています。

この記事を読むことで、
【仮想通貨に投資をしている自分】
をイメージできるようになると思います。

画面を見ながら落ち着いて進めていくと、
自分に合った仮想通貨の取引所がわかるので、ぜひ最後までじっくり読んでください。

それではさっそく、まずは仮想通貨について、かんたんに説明します!

仮想通貨についてのQ&A

7b92940b25d1ac2d882ef450d4db2d92

はじめに、仮想通貨についての疑問を解決していきましょう!

  • ①そもそも仮想通貨ってなに?取引所って?
  • ②仮想通貨はいったい、何種類くらいあるのか?
  • ③最低いくらから購入できる?
  • ④取引に手数料はかかる?取引で得た利益に税金はかかる?

①そもそも、仮想通貨ってなに?取引所って?

仮想通貨(暗号資産)は、字のとおり【仮想のお金】です。
もう少し詳しく言うと、電子データのみでやりとりできるデジタル通貨のことです。

円やドルのような、それぞれの国が認めたお金(法定通貨)ではありません。

そんな仮想上のお金が、なんで価値を持つことができるの?

そう、思うかもしれません。

でもこれは、私たちの日常にも潜む「当たり前」の一部なんですよね。

たとえばダイヤモンドや金も、言ってしまえばただのキラキラ光る綺麗な石ですよね?
それを「ほしい!」と思う人がいるから価値を持って、「資産」として存在しています。
仮想通貨も、これと同じです。

みんなが「価値がある」と認め合うからこそ存在しているのです。

そして、法定通貨と仮想通貨を交換することのできるところが取引所と呼ばれます。

かんたんにいうと、仮想通貨の両替所のような場所ですね!

②仮想通貨はいったい、何種類くらいあるのか?

どんどん新しい通貨が生まれています。
少なくとも数百種類以上は存在してますね。

「仮想通貨から新しい仮想通貨が派生して生まれる」
っていう現象も起きているので、今後も増え続けると予想されています。

ちなみに世界で安定した取引高のある3大仮想通貨は
「ビットコイン(BTC)」、「イーサリアム(ETH)」、「リップル(XRP)」です。

③最低いくらから購入できる?

最低金額が500円から、という取引所が多いです。
もちろん、100円などの低価格から購入できる取引所もありますよ!

④どのくらい税金はかかる?

仮想通貨の取引で得た利益は「雑所得」という課税区分になりますので、
利益が20万円以上出てしまった場合には確定申告と納税が必要になります。

20万円以下の利益の場合には原則、確定申告・納税不要となります!

取引所を選ぶときの重要な3つのポイント

time

次に、取引所を選ぶ際の重要な3つのポイントについてお話します。

  • ①手数料の安さ
  • ②スマホアプリのデザイン性・使い勝手のよさ
  • ③会社の信頼性

①手数料の安さ

銀行の窓口やATMなどと同じで、お金の入出金や円と仮想通貨の両替に手数料が発生します。

特に、「取引手数料」と「スプレッド(売買価格差)」には注意が必要です!

手数料が高い取引所で何度も取引をしていると、取引で「利益が出た!」と思っていても、
高い手数料がかかっていてほとんど利益が出ていない、という現象が起きます。

最悪、トータルではマイナスになってしまう、なんてことも・・・

手数料の安さが、取引所選びでかなり重要なポイントです!

②アプリのデザイン性・使い勝手のよさ

使い勝手のよさもとても重要です!

投資の基本の1つに「不要なリスクは避ける」というものがあります。
リスクには様々ありますが、そのリスクを避ける手段の1つとして【分散投資】が挙げられます。

そこで、最も簡単な分散投資の方法は
「時間を分散する」ということです。

時間をかけてゆっくりと利益を育てていくことで、コストやリスクも最小限に抑えることが出来ます。

英語だらけでよく分からないサイトや、
ごちゃごちゃしていてアプリが使いづらい取引所は避けたいですよね。

見やすくて、かつデザイン性の高いスマホアプリを配信してくれている。
そんな取引所を選ぶのがオススメです!

③会社の信頼性

仮想通貨は、法整備が完全とは言い切れません。

「仮想通貨がハッカーに盗まれて、自分の残高が0になってしまった!」
なんてことは、絶対に避けたいですよね。

運営している会社がしっかりしていて、
セキュリティや安全性にも信頼のおける取引所を選びましょう!

オススメの取引所

kaboompics_1000

以下の3つの取引所をオススメします!

①Coincheck(コインチェック)

R0cfb2216926199e189799bda91e6afb2

最もオススメなのはCoincheck(コインチェック)です!

カジュアルなデザイン、チャートの見やすさ、各種ページの使いやすさ。
他と比べて圧倒的と言ってもいいほどに、スマホアプリの使い心地がいいです!

ii

国内最大級の取り扱い通貨数を誇っており、選択肢の幅が多いのも嬉しいポイントです。

仮想通貨の初心者はまず、コインチェックで口座開設をすれば間違いないです!

詳しい人の中には一部、数年前のコインチェック事件と呼ばれる仮想通貨の流出事件が起きて、業務改善命令を受けたことで、ご存じの方もいるかと思います。

「そんなところで口座開設をしていいの?」と思うかもしれませんが、安心してください。
業務改善命令は既に撤回され、今では国の認定登録業者として認められています。

逆にいえば、国や金融庁のさらに厳しい監査を受けてセキュリティも万全!とお墨付きをもらったことになりますね。

manex

しかも、マネックスグループ(マネックス証券を運営)の傘下に入ることによって
更なる経営再建がなされて、信頼性のあるものとなった
ため、より安心ですね!

ちなみに僕もコインチェックで仮想通貨に投資してます

>>コインチェック公式サイトはこちら
※クリックすると公式サイトに飛びます

②bitFlyer(ビットフライヤー)

次にオススメなのはbitFlyer(ビットフライヤー)です!

国内最大級の取引量を誇る大手です。
仮想通貨・暗号資産取引所ランキングでは、世界第9位に選ばれてます。

「取引高が多い=流動性が高い」ということなので、
いま売りたいのに売れない!という心配が不要、ということですね。

創業者が日本ブロックチェーン協会の代表理事を務めているということもあり、その運営にも安心感があります。

 

スマホアプリも見やすく、100円から仮想通貨を購入可能なので、だれでも簡単にすぐ取引が始められます。

また、一部取引手数料が無料であったり、特定の銀行口座からの日本円の入出金が無料になるなど、様々な手数料が無料な点もかなりオススメできます!

>>bitFlyer公式サイトはこちら
※クリックすると公式サイトに飛びます

③SBI VC トレード

SBI-VC-Trade-Bitcoin-Exchange-728x410

3つ目にオススメなのはSBI VC トレードです!

SBI証券など幅広い金融サービスを運営しているSBIグループが運営しているサービスのため、他の取引所と同等以上に運営とセキュリティの安心感は抜群です!

取り扱い通貨はまだ3大仮想通貨のみのシンプルな設計。スマホアプリもシンプル・イズ・ベストのデザインです。

yuyuy

SBIグループということもあり、
住信SBIネット銀行からの入出金手数料や、取引手数料も0円です。

しかも、リップル社とSBIホールディングスはベンチャー企業を合同設立するなど、仮想通貨の普及にも積極的です。
リップル(XRP)に投資をするなら、SBI VC トレードを選ぶのもアリですね!

oi

>>SBI VC トレード
※クリックすると公式サイトに飛びます

まとめ

今回はおすすめの取引所を紹介しました。

大切なのは、ここであまり時間をかけず、「勇気を持ってまず始めてみる」ことです。
というわけで今回は以上です。

記事で紹介した取引所リスト
それぞれの取引所をうまく活用して、仮想通貨に投資をするのもアリですね。

お金持ち
【無料】最短5分で始められる!仮想通貨(ビットコイン)の始め方を初心者向けに解説読者さんの悩み 仮想通貨(ビットコイン)に興味があって、始める方法を知りたい。 いくらあれば始められるの? 超初心者でもわかるよう...
仮想通貨2
話題のビットフライヤーについて徹底解説【1円からビットコインが積立ができる?】本記事は「これから仮想通貨を始めたいけど、どこの取引所を使えばいいかわからないよ」という方向けに「ビットフライヤー」のメリット・デメリットや口座開設方法を解説してます。 ...
スポーツリンク
ABOUT ME
ゆっぴ
20代サラリーマンのゆっぴです! 初心者に寄り添って「投資でお金を増やす力」「株の始め方」「10倍株の見つけ方」を発信してます。

スポーツリンク