つみたてNISA

【画像30枚】楽天証券の口座開設方法をカンタンに解説します。

楽天証券の口座開設方法

【簡単解説】楽天証券口座とつみたてNISA開設方法

こんにちは。

お得情報や投資について
インスタグラムで発信している
ゆっぴです。

インスタプロフ

突然ですが、こんな悩みはありませんか?

株を始めてみたいけど怖い…

楽天証券の口座開設方法がわからない…

初めてで不安…

今回は、そんな方向けに人気が高い「楽天証券」の口座開設方法をを簡単に解説します。

5分くらいでサクッと学べるので、
ぜひ最後まで読んでってください!

さっそくですが手順を解説します。

1.口座開設の申し込み

まずは公式サイトを開きます。

≫楽天証券公式サイトはこちら

2.本人確認書類の選択・提出

提出する本人確認書類を選択し、アップロードを行ってください。

スマートフォン+運転免許証または個人番号カードをお持ちの方は「スマホで本人確認」

それ以外の方は「書類アップロードで本人確認」を行います。

スマホがあれば簡単に提出と本人確認申請が可能です!

3.本人情報の入力

氏名・住所などの本人情報を入力してください。

「スマホで本人確認」をされた場合、ログインパスワードの登録があります。登録したパスワードは忘れないように保管してください。

納税方法の選択やNISA口座の選択がありますがおすすめは確定申告が不要な『特定口座(源泉徴収あり)』と『つみたてNISAを開設』となります。

 

他社でNISA口座を開設した事がある人は『他社でお待ちのNISA口座を楽天証券に変更する。』にチェックが必要ですのでご注意を!

次にiDeCo(イデコ)やFX、信用取引口座の開設の申し込みを選択画面が出ますが後からでも申請は可能ですので一旦申し込まないを選択しましょう!

入力が終わったら審査に1〜2営業日後にログインIDの受け取りメールが届きます!

4.ログインIDの受け取り(メール)

楽天証券での審査完了後、ログイン用のIDが送付されます。

「スマホで本人確認」をされた場合、ログインIDがメールで送付されます。

「書類アップロードで本人確認」をされた場合、ログインIDと初期パスワードが郵送で送付されます。

メールが届いたらメールリンクのWEBサイトへログインしてください。

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_ACT_Login.html

そしてメールで届いたログインIDとWEBで設定または初期ログインパスワードを入力し、ログインしてください。

5.取引を始めるにあたっての取引前のご登録

次に表示されたページに沿って情報入力をお願いします。

①暗証番号の設定

4桁の暗証番号を設定しましょう

②投資に関するご質問

動機、投資経験、ご興味がある投資商品、金融資産、投資目的の五つを入力しましょう。

③勤務先の入力

インサイダー取引規制防止の観点のため、

お勤めやご自身の雇用形態を入力しましょう

④国籍登録

ご自身の国籍を入力しましょう。

あと少しです

⑤マイナンバー登録

アプリまたは郵送にて登録が可能なので選択し、好きな方法で登録しましょう

通知カードでもOKです!

アプリの場合iSPPEDをインストールで簡単に登録ができます!

 

郵送の場合は郵送にて申請書類が届きますので書類に沿って申請となります。

アプリ場合は簡単にご説明します!

まず、アプリをインストール後、開き、

ログインします。

ログイン後、マイナンバー登録状況の確認がされますので【アプリで登録】を選択します。

次にマイナンバー通知カート〈表側〉の写真または個人番号カードの〈裏面〉撮影して登録は完了です!

これで口座開設登録は完了です!

つみたてNISA口座の開設は最初に口座開設申請の際につみたてNISA開設を申請されましたので開設申請書類が登録住所に届きます。

書類に沿って必要事項の記入して郵送すれば開設完了となります!

\お疲れ様でした!/

これで審査が完了すれば楽天証券の口座とつみたてNISA開設が出来ました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

※おさらい

つみたてNISAは2042年に終わってしまうので、早く始めるほどお得に運用できます。
まずは無料でサクッと口座を作ってみるのもアリですね!
≫楽天証券公式サイトはこちら

スポーツリンク