「大切」初心者だった私が【8倍株】を保有するまでの手順を公開

こんにちは、ゆっぴです。

株式投資にハマって1年。現在約+41万。
評価損益率は150%を超えてます。

本日は【8倍株】をどのようにして買って、売らずに儲けを出せているのかを公開します。

実際はそれなりにいろんな指標を見て分析をしましたが、
超初心者の方でもわかるように4つに絞ってお伝えします。

さっそく結論です。

  • 今後伸びる市場を知る、伸びる業界から銘柄を見つける
  • そしてその会社の事業内容が理解できるか確認
  • 一歩踏み出して、買う(めっちゃビビりました)
  • ほったらかす

そうです、たったこれだけです。

でもせっかくなので、それぞれについてもう少し解説します。

①今後伸びる市場を知り、伸びる業界から銘柄を見つける

これ個人的にかなり大事だと思ってます。就職活動のときの軸にもしていました。

理由は「伸びる業界の方が売り上げが伸びやすいから」
「市場全体が伸びているので、素人にも銘柄を選びやすい」
「調べれば市場規模と伸び率がわかる」など色々あります。

伸びる業界の中でもゆっぴが特に注目しているのは、以下の分野です。

  • 医療
  • 5G
  • ロボット(医療用、介護用)
  • 3Dプリンタ

インスタでも解説しているので、覗いてください!

あと「連想」することも大事です。

例えば、
「3Dプリンタが伸びる=3Dプリンタに使われる金属粉も伸びる」
このようにまずはどの分野が今後伸びるのかを知りましょう。

②選んだ会社の事業内容が理解できるか確認

ここでは、下記の4項目をメインに考えます。

  • 自分がお客さんになったつもりでその会社のサービスを利用したいかどうか
  • なくなった場合に誰が困るのか
  • 独自性はあるか
  • 継続的に求めれれるか

また理解していると、とんでもない暴落があっても、慌てて売ることもないですよね。

そして株の神様のピーターリンチはこう言ってます。
「普段の生活の身近なところにこそ、いい株を見つけるヒントがある」

③一歩踏み出して、買う。(めっちゃビビりました)

初めて株を買った日のことは、鮮明に覚えてます。
緊張で手汗がやばく、危うくパソコンが浸水しかけました。

何事も初めてやる時は緊張しますし、勇気がいります。

株を買うこと以外でも、「一歩踏み出す勇気」を大切に人生を送りたいですね。
そしてあなたにも「一歩踏み出す勇気」を大切に生きてほしいです。

【迷ったらやる】

④ほったらかす

現在も絶賛ほったらかし中です。

そもそも長期投資という前提で買ったので、
「2倍になったから売ろう!」「暴落したから損切りしよう」
という考えになりません。もし短期的に利益を出そうとしたら、
8倍株やテンバガーと呼ばれる10倍株は手にできません。

なお僕は下記のデータを知ったから、長期投資をしよう!と思いました。
「一番儲かっているのは、亡くなった人か株を買ったことを忘れていた人」

これは流石にびっくりしましたが、
サラリーマンの私を含む忙しいあなたは、一日中相場を見ていることなんかできませんよね。

なので私は長期投資をおすすめします。

「握りしめる」というよりも「ほお杖をついて、カフェラテでも飲みながら眺める」
くらいの気持ちでいきましょう。

まとめ

8倍株を保有するまでの流れは以下の通りです。

  1. 今後伸びる市場を知る。伸びる業界から銘柄を見つける。
  2. そしてその会社の事業内容が理解できるか確認
  3. 一歩踏み出して、買う。(めっちゃビビりました)
  4. ほったらかす。

おすすめ銘柄

20時間以上かけて選んだ”おすすめ銘柄”は別のnoteに書いてあります。

おすすめ銘柄公開「限定」

さいごに

このブログを読んであなたの投資生活に役立つと思ったら…

  • 感想を書いて、@ゆっぴにメイションを飛ばしちゃう
  • このブログを家族や友達にシェアしてみる

とかしてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいので、
インスタのストーリーやこのブログの冒頭で紹介させていただきます♪

今後も株に関する役立つ情報を発信していきます!!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

ゆっぴ

※おすすめの証券口座
おすすめの証券口座は「LINE証券」です。
今なら口座開設するだけで最高3株分の購入代金がもらえちゃうので、
これをうまく活用して株式投資を始めるのもありですね。
>>LINE証券公式サイトはこちら

ABOUT ME
ゆっぴ
20代サラリーマンのゆっぴです! 初心者に寄り添って「投資でお金を増やす力」「株の始め方」「10倍株の見つけ方」を発信してます。

スポーツリンク