話題のウェルスナビってどうなの?メリット・デメリット・はじめ方をわかりやすく解説

ロボットアドバイザー

読者さんの悩み

「ウェルスナビって最近よく聞くけど、どんな投資サービスなの?」
「自分で運用したほうが儲かるんじゃないの?」
「ロボアドバイザー投資ってなに?」

こんな悩みを解決します。

記事の信頼性

ゆっぴ
ゆっぴ
この記事を書いている僕は、大手企業で働く20代サラリーマンで、株式投資を始めて1年半。
初期投資は13万円からスタート、現在+59万円。
損益評価率は189%越え(平均は5%前後)の株オタクです
投資成績→+59万円

読者さんへの前置きメッセージ

本記事は、「ウェルスナビのロボアドバイザーに興味はあるけど、実際にどんなものか分からないから、一歩が踏み出せない。」
という方向けに書いています。

この記事を読むことで、
【ウェルスナビで投資をしている自分】
をイメージできるようになると思います。

画面を見ながら落ち着いて進めていくと、
ウェルスナビのメリット・デメリット、口座開設方法がわかるので
ぜひ最後までじっくり読んでください。

勉強
【無料】投資の達人になる投資講座を聴いた感想。【結論:お金を払ってもいい内容でした。】本記事は「これから投資を始めたいけど、どうやって勉強を始めたらいいかわからないよ」という方向けに無料で聴ける投資講座の内容を解説してます。 ...

WealthNavi(ウェルスナビ)とは?

ロボアドバイザーによる完全自動の資産運用を提供してくれるサービスです。

その投資先は、世界約50か国11000銘柄への分散投資になっています。
しかも、国だけでなく、株、債券、物価連動債、不動産、金といった超分散投資を行っています!

この分散投資に加えて、リバランス、税金の最適化などといった資産運用のプロセスを全て自動化して、安定した資産運用目指したサービスです。

ちなみに「現代ポートフォリオ理論」というノーベル賞も受賞した世界的に認められている金融アルゴリズムにしたがって、運用されています。


ただし運用手数料が、預かり資産の1%かかります。

ウェルスナビの概要を聞いて、あなたはこう思ったんじゃないですか。

「ほんとうにロボアド投資って儲かるの?」
「利益が出るなら、どれくらい増えるの?損はしないの?」
「手数料の1%って、高くない?」

では、実際に運用したらどうなるのかを一緒に見ていきましょう!

これは、ウェルスナビの社長である柴山さんが、

「実際に、ウェルスナビで運用をしたらどれだけのリターンが得られるのか?」

ということを明らかにするために、
サービス開始から随時公開してくれている実際の運用モデルです。

5年間、毎月3万円を積み立てただけなのに、
利益率も「+59%」と、市場平均を上回ってます。

5年間ロボアド投資に預けて毎月積み立てていくだけで、手数料1%込みでも
「資産が1.5倍以上、300万円以上の利益」になっちゃってますね!

平均リターンに換算すると、「+10%以上」になります。
(5〜10%で良い方と言われてます)

これがもし、利率が0.001%の銀行に「ただ貯金しているだけ」だと、
数千円しか増えないです。

こう比べてしまうと、投資をしていない人は損してる感が出ちゃいますね。

≫ ウェルスナビで運用プランを無料診断してみる

突然ですが、質問です!

あなたは、毎年投資で、どれだけのリターンを得ることが出来ていますか?

「個人投資家が、自分で運用した際の毎年のリターンはどのくらいなのか?」

ということを2016年に世界的に調査した統計があります。

その調査によると、個人投資家の10年平均リターンは市場平均を下回る「+4.23%」だそうです。
これが、個人投資家が下手に資産運用するよりも、インデックス投資(市場平均に連動する投資)でつみたて投資をしたほうがいいと言われる理由ですね。

ちなみに、多くの人が投資をしているS&P500に連動するインデックス投資での10年平均リターンでも「+7.31%」だそうです。

こうしたデータと比較するだけでも、ウェルスナビがサービスを開始してからの平均リターン換算で「+10%以上」というインデックス投資も上回る、かなり安定したリターンを出してくれているのが分かりますね!

ウェルスナビでよくある質問

ウェルスナビを始める前に、よくある質問に答えていきます!

  • ①:リスク許容度はなにを選べばいいの?
  • ②:手数料はどれくらいなの?
  • ③:利益が出たら税金はどうすればいいの?

①:リスク許容度はなにをえらべばいい?

「リスク許容度」とは、長期でお金を運用する際に、
どのくらい自分の資産が増減しても許容できるか?ということを表すものです!

ウェルスナビでは、リスク許容度を1~5の5段階があって、数字が大きいほどリスクが高くなります。

その許容度はあなたの経済的な状況や、資産運用に対する考え方などによって様々だと思います。ウェルスナビを始める際には、まずこのリスク許容度の診断があります。

この診断は、年齢、お金への考え方、年収などについての6つの質問に答えるだけです。

出てきた診断結果があなたに一番合ったリスク許容度になります!

もしオススメされた運用プランが気に入らない場合は、詳細設定で、自分の目標金額や積み立て金額、リスク許容度に応じたシミュレーションをしっかり行うこともできます。

個人的には、長期投資が基本となるウェルスナビであれば、投資先についても
かなり分散投資されているのでリスク許容度「5/5」で利益を狙っていいと思います!

②:手数料はどれくらいなの?

口座に預けた預かり資産の金額の1%です!
加えて、消費税の10%、ETF経費(維持・管理コスト)の0.08~0.13%が必要になります。

つまり、最低約1.2%以上の成績がないと、損になります。

ただ、さっき書いたように「年利10%以上」の成績を発揮しているウェルスナビなので、長期投資では損をするほうが難しそうです。

また、ウェルスナビは長期割引もあるので、
長期で運用するほど、手数料が徐々に下がっていく仕組みになっています。

「我々は永遠に株(企業)を保有し続けることを好む。」

投資の神様である、ウォーレン・バフェットもこう言っています。

投資で損を少なく、堅実に利益を得るための基本は「長期投資」です。
ウェルスナビには、この長期投資を後押しするサービスが整っているんですね!

③:利益が出たら税金はどうすればいいの?

投資で利益が出た際にも、もちろん税金を納める必要があります。

でもウェルスナビなら心配はいりません!

登録時に『特定口座(源泉徴収あり)』を選択すれば、
ウェルスナビの会社が全部代わりに税金を納めてくれます。

なお、フリーランスや経営者の方など、自分で確定申告しますよって方は
『特定口座(源泉徴収なし)』を選べばOKです!

さて、ウェルスナビのサービスがどんなものか分かったところで、
さっそく、そのメリットとデメリットについて見ていきましょう!

ウェルスナビのメリットとデメリット

まずは、メリットについてお伝えします!

メリット

  • ①:スマホ1つで資産運用ができる!
  • ②:完全自動で取引してくれる!
  • ③:ロボアド業界でシェアNo.1の最大手!
  • ④:預けたお金はいつでも好きなときに引き出せる!

①:スマホ1つで資産運用ができる!

ウェルスナビには、専用のスマホアプリがあります!

ウェルスナビのアプリを開くだけで、
自分の資産がいまどのくらい増えているのかを一目でチェック出来ます!

入金や出金、積み立て金額の変更などもすべてアプリ内で完結することが出来ます。

面倒な操作は一切なし、使いやすいスマホアプリがあるのは大きなメリットですね!

②:完全自動で取引してくれる!

めちゃくちゃ嬉しい機能がコレです。

口座開設して設定するだけ、あとは何もしないで放置でOKです!

ここまでじっくり記事を見てくれている皆さんなら、きっと本気で資産運用に取り組んでいて、毎日それなりの時間を費やしていると思います。

でも、たくさん時間を使っているのに、むしろ資産がマイナスで・・・なんて人も・・・

なぜそうなってしまうのでしょうか?

それは、僕たちが「感情」を持った人間だからです。

「感情こそが、投資をする上で最も邪魔なもの」とよく言われています。

「めちゃくちゃ利益出てて利確したいけど、もう少し待てば更に利益が出そう!」
「いまは損が出てるから悲しいけど・・・大丈夫、きっと戻るからそしたら売ろう!」

そう思いながら、うまく利確・損切出来なかったことが何回もあるはずです。
僕も、めちゃめちゃあります(笑)

儲かっていれば更に儲けよう、損が出ていれば取り返そう。
そう思ってしまうのが、感情のある人間です。

その悩んでる時間、もったいないですよね。

ウェルスナビのロボアドで資産運用をすれば、完全自動で売買取引してくれるため、
損や利益について一喜一憂する毎日からも解放されます。

最初に設定をするだけで、そのあとは1秒も自分の時間を割く必要がないんですよね。

そして、毎日お金に悩んでいた時間を自分の好きなことに使えるようになります!
読書してても、ゲームやデートしてても、ポテチを食べながら映画を見散らかしていても、
何をしててもOKです。
これが、完全自動で取引してくれるメリットですね!

③:ロボアド業界でシェアNo.1の最大手!

ウェルスナビは、ロボアドバイザー業界の最大手です!
いま、ウェルスナビの真似をしてロボアドバイザーの投資サービス投資を提供する会社がドンドン増えています。

・楽天の「楽ラップ」
・ミンカブの「MINKABU ROBO」
・松井証券の「投資工房」
など

そんな中でも、ウェルスナビはダントツNo.1の業界最大手です!

預かり資産や利用者も圧倒的に多いので、その分お金をたくさん持っています。
そのため、倒産などのリスクもかなり低くて、運営にも安心感がありますね。

お金がたくさんあるということは、安全性やセキュリティにもしっかり力を入れられるということです。

このように、資産管理やセキュリティ対策もばっちりしてくれています!

そして、最大手ということはいろんな企業や会社と提携するチャンスが多いため、どんどん使いやすいサービスが増えていくということです。

例えば、マネーフォワードなどの資産管理サービスとも連携出来ちゃいます!

このように業界シェアNo.1なので、セキュリティや使いやすさが段違いです!

④:預けたお金はいつでも引き出せる!

いつでもお金が引き出せるのは、メリットですよね。
もし突然お金が必要になったり、他で運用してみたいな!
と思ったときにもちゃんと全額引き出せるようになっているので、安心です。

デメリット

次に、デメリットについてです。

  • ①:損をしてしまう可能性がある
  • ②:手数料が1%
  • ③:投資としてはつまらないと感じる人もいる

①:損をしてしまう可能性がある

分散投資による安定した資産運用を提供するウェルスナビですが、資産運用には値動きが伴うので、暴落が起きたときなど、やはり損をするリスクもあります。

ただ、長期的にみると、この暴落はチャンスとも言えます。
歴史的にも暴落は今まで何十回と来ていますが、それでも長期的にみると、世界経済は右肩上がりに成長しています。
なので、暴落している期間は安く買い付けることが出来るということになります!

これは全世界株式インデックスの直近10年のチャートです。

今回のコロナショックのように、何度も暴落が訪れていますが、やはり長い目で見ると大きく右肩上がりになっていますね!
世界的大恐慌と言われた2008年のリーマンショックも、5年後には回復し、経済はいまも成長し続けています。
つまり、長期的にコツコツと投資していけば、損は出にくいということです!

②:手数料が1%

ここまでいろいろと解説してきましたが、
手数料1%が高いと感じる人はやっぱりいると思います。

でもこれは、長期で運用することで「長期割」で0.9%まで安くなります。
また、来年の税制改正によってさらに「0.72%」まで下がる予定です。

そしてその分、ウェルスナビはロボアドバイザーによる自動運用が強みです。
その手間と面倒さから、今まで富裕層の人しか使うことのできなかった「現代ポートフォリオ理論」というノーベル賞も受賞している金融アルゴリズムを一般用に落とし込んでいて、お任せの自動運用をすることができます。

しっかりしたリターンも出ているので、むしろその手数料分は余裕で元が取れるんじゃないかと思っています!

③:投資としてはつまらないと感じる人もいる

ロボアドによる、完全自動取引での投資なので、自分はまったく何もしません。

毎月の入金も銀行からの自動引き落としなので、最悪、ウェルスナビをしていることを忘れてしまっても大丈夫なほど、まったく何もしません。

どうやってお金を最大限増やそうかと工夫したり、何かを常に考えることが好きな人にとっては、つまらない投資かもしれません。

そういう方は、

毎月投資に2万円を使っているとしたら、1万円をウェルスナビに投資、残りの1万円を自分の好きな投資に回すなんて手法もありかもしれませんね

≫ ウェルスナビで運用プランを無料診断してみる

ウェルスナビでの投資のはじめ方

それでは、実際にウェルスナビでの投資を始めたい人のために手順を解説します。
とはいっても、下記の3ステップだけでめちゃくちゃ簡単に始められます!

  • STEP1:運用プラン診断
  • STEP2:口座開設
  • STEP3:口座に入金

STEP1:運用プラン診断

まずは、運用プランの診断です!
画像のように自分の年齢、年収、運用目的などの6つの質問に答えてきます。
すると、あなたの投資の「リスク許容度」に応じた運用プランを提示してくれます。

もしオススメされた運用プランが気に入らない場合は、詳細設定で、自分の目標金額や積み立て金額、リスク許容度に応じたシミュレーションをしっかり行うこともできます。
納得がいくシミュレーションが出来たら、「次へ」を押しましょう!

STEP2:口座開設

次に、実際に口座開設をしていきます!
とはいっても、最短3分くらいで終わっちゃいます(笑)
まずは、メールアドレスの登録です。

自分のメールアドレスを入力して、「次へ」を押しましょう。
すると、すぐに確認メールが届くのでチェックしましょう。

メールに記載された認証コードを入力して、パスワードも設定していきます。

大切な資産を扱う口座になるので、予測しやすいパスワードや他サービスで使っているものの流用はしないようにしましょう!

次は、個人情報の入力に移ります。

電話番号や名前、銀行口座、職業などといった基本情報を、
間違いがないように注意して入力しましょう!
入力が終わったら、本人確認書類の提出をしていきます。

■登録可能な本人確認書類

  • 運転免許証+個人番号カード
  • マイナンバーカード

上記のどちらかを、スマホで撮影して送信すればOKです!

もし運転免許証を持っていない人は、「パスポート」が代わりに使えます。
個人番号通知カードが見当たらない人は、「住民票の写し」が代わりに使えます。

提出が完了したら、次に規約を読んでから口座の種類を選択します。

自分で確定申告しない人は「特定口座」を選択しましょう!そうすればウェルスナビがあなたの代わりに納税してくれます!

そして、規約に同意したことにチェックを入れて「申し込む」を押します。

これで、口座開設の手続きは完了です!

≫ ウェルスナビで口座開設してみる

STEP3:口座に入金

口座開設の手続きが終わってから、最短で2日後に
「口座開設のお知らせ」という書類が届きます。
そこに入金方法の詳細が書かれているので、実際に入金したら運用開始です!

まとめ

いかがでしたか?

この記事を読んで、少しでもあなたの疑問を解決することが出来たら嬉しいです。

大切なこと

ウェルスナビに限らず、投資は「まずは、始めること」が重要です。
証券口座を開設をして、ほったらかしでも資産が増えていく仕組みを作るのもアリですね。

≫ ウェルスナビで口座開設してみる

投資の達人になる投資講座
ABOUT ME
ゆっぴ
20代サラリーマンのゆっぴです! 初心者に寄り添って「投資でお金を増やす力」「株の始め方」「10倍株の見つけ方」を発信してます。

スポーツリンク