【無料】最短5分で手続きができる!メインで使いたいおすすめ証券口座

ただのイラストです

読者さんの悩み

株式投資を始める方法を知りたいんだけど、証券会社がありすぎて、どこがいいかよくわからない。
つみたてNISAを始めたい!
超初心者でもわかるように教えて欲しい。

こんな悩みを解決します。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、大手企業でエンジニアとして働きながら株式投資を始めて1年半。
初期投資は13万円からスタート、現在+59万円。
損益評価率は189%越え(平均は5%前後)の株オタクです。

投資成績→+59万円

読者さんへの前置きメッセージ

本記事では「これから株式投資を始めたいけど、証券口座はどれがいいかわからないよ」
という方向けに書いてます。

この記事を最後まで読むことで、
「株式投資の始め方、証券口座の開設方法」をイメージできるようになると思います。

そして僕が初心者だった頃につまづいたポイントを抑えつつ、
「誰でもかんたんに株式投資を始められる方法」を解説します。

画面を見ながら落ち着いて進めると、絶対に株式投資を始められるので、最後までじっくり読んでください。

それではさっそく株式投資の準備を始めていきましょう!

合わせて読みたい
https://yuppi-kabublog.com/text4/

証券口座を開設する(無料)

始める

今回は初心者から経験者までおすすめのSBI証券の口座開設方法をご紹介していきます。

※ちなみに僕もSBI証券で株式投資をしてます。

世の中にはSBI証券の他に、楽天証券やLINE証券など多数の証券口座が存在していますが、
なぜSBI証券がおすすめなのか説明します。

SBI証券がおすすめな理由

  • ①口座数ナンバーワンのネット証券で、オリコンの顧客満足度ランキングでもトップ!
  • ②売買手数料が業界最安値レベル(1日50万円までの現物取引は手数料0円)
  • ③取引商品やサービスの豊富さも業界トップクラス!(IPOの取扱数もナンバーワン)
  • ④「1株単位」で株の売買ができるので、わずか数百円から株式投資を始められる!(通常は100株単位での売買が主流)

上記の理由から僕はSBI証券をおすすめします。

正直、初心者の方が株式投資をするなら、「SBI証券、楽天証券、LINE証券」の3つの中から選んでおけば間違いありません。

その上で、どうしてSBI証券を推すのかといえば、
「手数料が安く、国内でナンバーワンのネット証券、僕も使っていてわかりやすく使いやすい」というシンプルかつ重要な理由です。

今回はSBI証券での口座開設の進め方についてをお話しします。

下のリンクから公式サイトを開きながら読んでください!
(かんたん5ステップで投資を始められます!)
»SBI証券公式サイト
※クリックすると公式サイトに飛びます

キャンペーン情報

新規口座開設でTポイント100ptが貰えちゃう!

STEP0:SBI証券の「無料」口座開設申し込み画面にいく

SBI証券のサイトにアクセスして、
「無料口座開設はこちら>>」から申込みを行なっていきます。

»SBI証券公式サイト
※クリックすると公式サイトに飛びます

STEP1:口座開設申込み

メールアドレスを登録、氏名・住所などの情報を入力していきます

よくある質問

Q:特別口座を開くか?の選択肢はどれを選べばいいのでしょうか?

A:「SBI証券に任せる」(特別口座 源泉徴収あり)を選んでおくと便利です。
あなたの代わりにSBI証券が確定申告(納税)をしてくれます。※僕は特別口座にしてます

Q:「NISA」「つみたてNISA」はどっちを選べばいいですか?

A:僕は「申し込まない」を選んで口座開設をしましたが、途中で「つみたてNISA」口座を開設しました。
このように、口座開設後に申し込むこともできます。また「つみたてNISA⇨NISAへの変更」もできますので、とりあえず「つみたてNISA」を選んでおけば間違いないです。

Q:口座開設方法の選択では「ネット」「郵送」どちらを選べばいいですか?

A:「ネット」が早くて便利なので、ネットで口座開設することをおすすめします

STEP2:本人確認書類とマイナンバーの提出

「ネットで口座開設」を選択したあなたは、口座開設状況画面よりログインを行い、
提出書類(マイナンバー確認書類+本人確認書類)を提出しましょう。

STEP3:初期設定

口座開設申込完了後、続けて初期設定をしましょう!

よくある質問

Q:「スタンダードプラン」「アクティブプラン」はどちらを選べばいいでしょうか

A:初心者で1日に何回も取引したりしない方は「スタンダードプラン」を選んでおけば問題ないです。
どちらも業界屈指の格安手数料ですが、僕も「スタンダードプラン」にしました。

STEP4:完了通知の受け取り

提出書類の審査等が完了したら、選択された方法で「口座開設完了通知」が送られてきます。

おめでとうございます!投資家への一歩を踏み出しました!

まとめ

今回はおすすめの証券口座を紹介しました。

大切なのは、ここであまり時間をかけず、「勇気を持ってまず始めてみる」ことです。

というわけで今回は以上です。

※おすすめの証券口座
おすすめの証券口座は「SBI証券」です。
今なら口座開設するだけでTポイント100ptがもらえちゃうので、
これをうまく活用して株式投資を始めるのもありですね。

»SBI証券公式サイト

ABOUT ME
ゆっぴ
20代サラリーマンのゆっぴです! 初心者に寄り添って「投資でお金を増やす力」「株の始め方」「10倍株の見つけ方」を発信してます。

スポーツリンク